料理

子ども大好き!春巻きアレンジ ポテト春巻き おやつにも最適

[chat face="mama.png" name="らびまま" align="left" border="red" bg="red" style="maru"]こんにちは、らびママです。@SpaceRabbit_jp[/chat]

本日は我が家の子どもたちが大好きな簡単おかずのご紹介です。
我が家ではこれを「ポテト春巻き 」と呼んでいます。

作ったきっかけ

ママのママ(子どもたちからするとばぁば)が、春巻きの中身が苦手なママのためにおやつ感覚で食べれるようにと作ってくれた家庭料理です。

最初は中身はポテトサラダだったんですが、改良に改良を重ねてこの味にたどりつきました!

まさしく母の愛の味です。
今では私の子どもたちが喜んで食べてくれるので本当にうれしいです。

[chat face="papa.png" name="らびパパ" align="right" border="green" bg="green" style=""]本当においしいからパパも大好きだよ、ちょっとスパイシーにしたらお酒のおつまみにもなりそう![/chat]

[chat face="mama.png" name="らびママ" align="left" border="red" bg="red" style=""]お酒飲まないのに!春巻きの皮がパリパリしてるから、食感もすごくいいよね[/chat]

材料(4名分)

春巻きの皮 1袋(10枚入り)
★じゃがいも 3個
★ツナ缶 1缶
★マヨネーズ適量(大さじ3程度)
★塩コショウ適量
とろけるチーズ 5枚
ちくわ5本
油大さじ3程度

つくり方

①じゃがいもの皮をむいて、1口大に切って耐熱容器にいれ、ラップをしてレンジで6分チンします。終わったらフォークの後ろでつぶします。

②★を混ぜます。

③ちくわとチーズをすべて半分に切ります。

④春巻きの皮を広げ、角にちくわを置き、その上にスプーン1杯程度の★をひろげて置きます。そのうえからチーズをかぶせ巻いていきます。

⑤全て巻き終わったら、フライパンで焼いていきます。

※この時、油は多めがよりおいしく出来上がります。

⑥、両面がキツネ色になるまで焼いたら完成です!

[chat face="papa.png" name="らびパパ" align="right" border="green" bg="green" style=""]簡単だから子どもたちもお手伝いできるね!特に巻くところは楽しいから、喜んでやりそう[/chat]

[chat face="mama.png" name="らびママ" align="left" border="red" bg="red" style=""]そうそう、ちくわやチーズ切るのもカンタンだから包丁の練習にもなるよね[/chat]

春巻きを巻くとき、最後のはしっこを水とかで軽く湿らすと綺麗に巻けます。

アレンジ紹介

カレー風味にしてみよう

バーモントカレーの甘口カレーパウダーをふりかけ、カレー風味も美味しいです。
工程としては巻くときにふりかけるだけ!

https://spacerabbit-japan.com/2019/02/11/%e6%96%b0%e5%95%86%e5%93%81%ef%bc%81%e3%83%90%e3%83%bc%e3%83%a2%e3%83%b3%e3%83%88%e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%bc-%e5%91%b3%e4%bb%98%e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%83%91%e3%82%a6%e3%83%80%e3%83%bc/

トマトをつけたしてイタリアン風

ポテトを少なめにし、トマトペーストをのせます。チーズもあるのでトマトだけでイタリアンピザ風になります!

※トマトペーストではなく、ケチャップなどでも子供の好きな味になります!

韓国海苔とキムチでピリ辛韓国風

ポテトを減らし、キムチと韓国海苔をを足せば韓国風!
軽くさっと下茹でしたもやしなんかを混ぜれば、ナムル感がでておいしいです!

ベーコンポテトパイ風(マクドナルドっぽい)

ホワイトソースとベーコン、チーズを足すとまるでマクドナルドのベーコンポテトパイのような味にすることが出来ます。

やり方は、通常のポテト春巻きの材料を、ベーコンとホワイトソースに変えるだけ!子供も大喜びの一品です。

実食!どんな味?

実際の味は、どんな味?!気になる方も多いかと思います。では、まず断面図から見てみましょう。

断面を見ると、チーズがトロっとしてる部分が見えますね!またちくわもしっかりと見えてます!

味は、似ているのはポテトサラダではあるんですが、ちくわの香ばしさや柔らかさがご飯を進めるアクセントにもなっている為、まったく一緒!といったものは、なかなかなく表現するのが難しいです!w

私は食べるとき、お醤油をつけて食べますが、パパはいつもマヨネーズを付けて食べています。人によって味の好みが違いますが、それぞれ好きな味にアレンジして食べれるのも醍醐味です!

お醤油で食べると和風というか、御うどんの付け合わせの天ぷらを出汁醤油で食べてるみたいな感じです!

一方マヨネーズは、ツナマヨの感覚で食べれるのでごはんが進むそうです!(パパ曰く)

使い道

ポテト春巻きのいいところは、色んな食卓に合わせて出すことが出来ます。

  1. 夕食
  2. おやつ
  3. 間食
  4. お弁当

特に、お弁当なんかで大活躍します。

ポテト春巻きのいいところは、冷めても春巻きはくにゃっとなりますが、中身がポテトなので、味の変化が全然なく、そのままおいしく頂くことが出来ます!

お弁当を作って、公園などにいった際に、おかずにポテト春巻きを入れておくと子供もパパも喜んで食べてくれます(*´▽`*)

中身がポテトなので、腹持ちもよく高カロリーすぎるわけでもないので、気軽にパクパク食べれます。

まとめ

如何でしたでしょうか。

うちでは既に定番であるポテト春巻き!最近わたしの周りだけかもしれませんが、ママ友たちに徐々に広まりつつある主力料理です!w

屋台なんかでケバブみたいに出せれば売れるんじゃない?!とも言われていますが、まだそこまで踏み込む勇気が御座いません!(*´▽`*)

是非皆さんも試してみて頂いて、ご感想を頂ければ嬉しいです。人気が出れば屋台も考えちゃおうっかな!らびママでした(*´▽`*)

おすすめショップ

おすすめショップ

-料理
-, , ,

© 2018 nono Powered by AFFINGER5