ママ Blog マンガ,アニメ

シン・エヴァンゲリオン𝄇 ネタバレ無 感想について【後編】

ママ
こんにちわ!らびママです。@SpaceRabbit_jp

本日公開のシン・エヴァンゲリオン𝄇 を見てまいりました!

結論から言うと、非常に面白くて綺麗な映画でした!いやーネタバレしたい気持ち満載です😁

ですが、そこはぐっとこらえて、余計なことを言わずに触りだけ話して感想いえたらなと思います。

今までの作品は見たほうがいい?

これは、絶対見るべきです!

もっというのであれば、旧作のテレビ版〜旧劇場版→新劇場序破Q 全て見て下さい!

ネタバレが含まれるので深くは言えませんが、全て関連したお話となっております。

見ていない人がみると、おそらく『???』となってしまうため必ず全て目を通すことをおすすめします!

 

スペラビ
でも、全部見るのって大変だからあらすじ書いているサイトとか見ればいいんじゃない?

 

実はそうもいかないの!内容はわかっていても、映像でカットインしたり、一部の会話だったりわかりにくいから…。
ママ

 

パパ
ママそれ以上は言っちゃ駄目だよ!

 

こちらもCHECK

スペースラビット らびママ&らびパパ ご紹介!

ママどうもらびママです! こんにちわ、らびパパですー。パパ ママ今回はサラッと自己紹介をしていきましょう! あいあいさー!パパ   Contentsらびママ&らびパパ の家族構成!ら ...

続きを見る

らびママが言っているように、かなり前の作品の内容が重要になってきます。

見なくても物語は完結し、理解はできるかと思いますが、感動感が結構違います。。。

映画を見終わった人の中でも、『あれが、こうなって、あーなって…くー!最高!面白かった!』

といった反応の人もいれば、『あれいつのこと?なんかわけわかんなかったんだけど。』

といった人もいるくらい、過去作の知識の有無で理解度が変わってくる感じでした。

 

絶対に見るべき過去作① 旧劇場版  新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に

これは、必ず見るべきの必須作品と言えます。

これを見たか見ていないかでは、楽しさの度合いが大幅に変わってくるかと思います。

 

ココがポイント

旧劇場版のラストがどうなったかシンジくんの気持ちはどのような感じだったかを注目して見て下さい!

 

絶対に見るべき過去作② テレビシリーズ 最終話 前後3話

全部見ることが望ましいですが、見ることが難しい場合は、せめてラストだけでも見ておきましょう!

結末がどうだったかといった内容が、劇場版に関わってきます。

ココがポイント

旧劇ほど細かく見る必要性はありません。ざっくりと結末がなんだったかわかる程度にしておいたほうが良いです!

絶対に見るべき過去作品③ 新劇場版 序 破 Q

言わずもがな、おさらいとしてみておきましょう。

内容把握としてというよりも、誰と友達だったのか、誰が大切な人だったのか、誰とどういう関係だったのか等シンジくんの心情を把握しておく上で、しっかりと見ておいたほうが良いでしょう。

どうしても、時間がなくて見れない!って人には映画の始まる冒頭にこれまでのあらすじが流れるので、安心して見れます。

ですが、120%の状態で見に行きたい場合は、しっかりと予習の上で見に行くことをおすすめ致します!

 

その他 調べておくとなんとなく関連性があって納得できること

キリスト教関係の内容をちらっと知っておくと、内容がかじられているのでおすすめです!

 

注意ポイント

宗教関連については、一切強要及びおすすめはしておりませんので、誤解しないようにお願い致します。

 

いわゆる天使とか、神とか、聖母マリアとか、ユダの存在(名前等)そういうのを知っていると見ている時に『ははぁ〜ん』といった形で、理解することができるので、ちょっと調べておくと良いかもしれません!

 

おもしろい?子供に見せても平気??

本日見に行った限りですと、初日の初回の時間に近所のイオンシネマで私は見てきました!

 

ママ
学校休んで見に来てる子どもたちや、おじいちゃんとかもいたね!

 

それなりに映画館もいっぱいだったから、人気なことも感じたねー。
スペラビ

 

実際見る上では、様々な人が見ておりましたが実際見るかどうかは個人の自由であり、各親御さんの判断かと思いますが私個人の意見としては以下を参考にして頂ければ幸いです。

 

映画の面白さ、描写等について

映画自体は、映像美や宇多田ヒカルさんの挿入歌によって非常に綺麗な仕上がりとなっております。

終盤では、一種の劇を見てるかのごとく吸い込まれるような状況下でした。

独特の世界観と独特のテンポのせいか、知らぬまに目を離せない状態になって、目が乾いておりました…。

特にエヴァ同士の戦い等も、メカ好きでなくともかっこよさを感じざる負えないくらい魅力的でした。

映像美:

ストーリー:

音楽:

視聴時間:

 

強いて言うならば、視聴時間が非常に長かったです…。食い入るように見ていた私としては気になりませんでしたが、トイレ休憩を挟んだほうがいいかな〜と思うくらい途中退席の方が非常に多かったです(退席して戻ってくる人たち)

ストーリーに関しては、結論としては今までのフラグや疑問点を全て回収したと言っても過言ではなく、色々なことが解決したので満点にしたいところですが、個人的に内容が納得しない部分があったので0.5点下げです😥

 

子供に見せて平気?

私個人としては、幼稚園生はあまり良くないかと思います。

また、小学生もん〜って思ってしまうレベルかなと思います。

というのも、まず裸体(女)も出てきますしエヴァの血しぶきのような描写もございます。

旧劇場版のような過激なエロやグロはありませんが、本作を見たことで旧劇場版を見たりすることを考えるとおすすめはしません

 

ママ
まぁ、鬼滅とは違う人間の核に迫る内容だから判断が難しいよね…。

 

パパ的には、それこそ中学2年生ぐらいだったら、気持ちくすぐられる感じで良い感じがするけどねw
パパ

 

ちょっと危険なのが少し宗教じみてる部分もございますので、そっちの道に目覚めてしまうということも怖さではありますね…。

ですので、青年誌を読んでるような子であれば抵抗はないでしょうが、少年誌見てる子だとちょっとショッキングかなと思います。

まとめ

本作品を見る上で、20代〜50代程度のストライクゾーンの皆様や、新たに参入した新規の10代の方々とも、かなり楽しめる秀作となっているかと思います!

更に、今作は誰が誰とくっついた!などのカップリングの結果今までの疑問点もほぼ全て回収する内容となっておりますので、アニメ版しか見てなくて、序破Q見ていない方でも、本作見ると納得する方もいるかと思います。

これを気に、是非映画館でシン・エヴァンゲリオン𝄇を見てみてはいかがでしょうか。

おすすめショップ

おすすめショップ

-ママ Blog, マンガ,アニメ
-, , , ,

© 2018 nono Powered by AFFINGER5